2012年07月02日

せっかくの休日が・・・

むむ〜

今日は仕事が休みだというのに・・・

昨日から体の調子がイマイチで;;

すこしまとまった時間をやっと取れるかな と思ったらこの有様です^^;



次回作の字母は銘が気に入らなかったりであと一歩で止まっていますw



さて

先日 愛媛の由進師とお会いしてきました。

やはり交流というのはすばらしいもので

短い時間でしたが非常に密度の濃い時間を過ごすことができました。

興味深い駒にまつわるエピソードを聞くことが出来ましたし

師の今後の方向性のようなものも知ることが出来ました。

なにより

師製作の駒をじかに見ることができ非常に勉強になりました。

やはり良いものを数多く見ることが自分の糧になると実感しました。


これからもこのように 「他の方との交流」 をぜひ持っていきたいと思います。
posted by 慎秀 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

吸収

昨日は冨士駒の会の定例会でした。

今回は「錆漆」の作成の実演がありました。

どの工程にもいろいろなやり方があると思いますが

このさび作りも千差万別かなと思います。

とにかく

との粉+生漆の錆を作り、それを空チューブに充填したものを

みなさん持ち帰っていました。

実際に埋める際にはチューブから使う分を出し、

そこに漆を足して練りこみそれを埋めていきます。




自分は使うたびに計量し錆を作っています^^;

そろそろ彫埋も練習しないとな・・・ もぅだいぶやってないしw

字母が出来上がりつつあるので

もう少ししたら製作開始です。



明日27日の午前中に吉岡由進師と会う予定です。

師の「駒修行の旅」の行程の中に少しだけお会いする時間をいただきました。

時の人になりつつある師。

今回も実際にお会いして「何か」を吸収したいと思います。

こうした交流は大切だなとつくづく感じます。
posted by 慎秀 at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

和物に・・・

次作のために字母を調整していますが

ぼちぼちやっていますw

水無瀬と巻菱湖を連作予定です。


さて

s_SANY0001.jpg


こんなものをオークションにて入手しましたw

7孔の尺八です。

ユーチューブなどで予習した結果

音はすぐでましたw

ただ 運指 がまったくわからないので

これからネットなどで調べて、少しは吹けるようになりたいです^^;



それにしても雰囲気あるな 尺八w
posted by 慎秀 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

寄贈用駒 〜仕上げ磨き・完成〜

楓材で製作していた職場への寄贈用の駒。

仕上げ磨き・面取りが無事終わり、本日 職場に持参しました。

早速 対局に使用してくだり、なかなか良い反応だったので

ひと安心です。

s_SANY0005.jpg


今回の彫駒もかなり「勉強」になりました。

彫りに関しては薬研彫りがやっと出来てきた感じです。(オソマキナガラw

でも曲線がまだ上手く彫れてないですし、線がぶれているところがあるので

もっと安定して彫れるようにしなければ・・・

s_SANY0001.jpg


s_SANY0002.jpg


目止めや漆入れに関してはほぼ問題ないのでOKとします。

さて

最後に仕上げ磨きですが・・・

今回は新たに600番のサンドペーパーを購入してそれを始めて使用してみましたが、

なかなかよい使い勝手でした。

しかも 100枚単位だったので もし使いにくかったら かなりもったいないことに

なるな と内心ヒヤヒヤしてましたが、このペーパーは使えましたww



肝心の仕上がり具合ですが・・・

ペーパーのおかげだと思うのですが、いままでで最高の仕上がりになりましたw

これでやっと最終仕上げも目処がついたことになります。



今回の駒は材こそ 楓 でしたが

その仕様はかなり本格的になり、木地もある程度締め、面取りも施し 

これは明らかにスタンプ駒よりは高級かな と^^;

s_SANY0003.jpg


s_SANY0004.jpg


もちろん課題もどんどん出てきますが

すこしづつこなす事によって さらに「前進」してゆけたらと思います。

仕上げに関しては問題点をクリアできたのでそれはかなりの収穫でした。



仕上げのやり方について試してみたいことがあるので

次回作にてそれを試そうと思います。
posted by 慎秀 at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

は〜やくこいこいw

さて

寄贈用駒の仕上げですが・・・

サンドペーパー がなかったので通販で購入したのですが

なかなか到着せず^^; やっと届きそうです。(たぶん本日中?)

今回 600番のペーパーなんですが いままでのペーパーではなく

別のものを注文してみました。

ちょっと試してみようと思います。



並行して次回作の字母を調整中です。

連盟に寄贈させていただいた時の 巻菱湖 にちょっと手を入れてます。

巻菱湖 慎秀.jpg




posted by 慎秀 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

