2012年10月19日

第9作 巻菱湖 〜 完成 〜

第9作目 完成!!!

・・・

・・・・

・・・・・

突然の完成で申し訳ありません^^;

s_IMG_0014.jpg


夏休みからず〜〜っと「夏休み」しちゃってましたw

しかも無精者はだめですね;;

ブログの更新もしてませんでしたね。。

9月に入ってぼちぼち

ほんとぼちぼち再開してやっとのことで完成(トホホ

s_IMG_0015.jpg


ということで製作過程がまったく割愛されてしまったのでしたww

この駒は

富士根南公民館の公民館祭り(10月20,21日)と

富士宮市民芸術祭(10月26〜28日・富士宮市民文化会館)に展示させてもらう予定です。

12月8,9日に同じく富士宮市民文化会館で行われる 「冨士駒の会 作品展示会」

にはこの駒は出品しない予定ですw

別の駒を新たに製作予定です。




ということで完成のお知らせ&告知の記事でしたw
posted by 慎秀 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

9作目 巻菱湖 〜香車へ〜

やっと歩兵20枚終了です。

ぼちぼちやっているのでこんなペースですが

1枚1枚の彫りは、以前より良いペースだと思います。

s_IMG_0010.jpg


次は香車の彫りに入ります。

個人的に香車は好みの字です。


昔 根付として侍が「香車の駒根付」を身に着けていたそうです。

後ろに進めない香車。

武士道に通ずるものがあるようですね。

posted by 慎秀 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

9作目 巻菱湖 〜彫りはじめ・歩兵〜

歩兵を彫っています。

s_IMG_0008.jpg


スピードはなかなか上がりませんが、丁寧に彫るようにしています。

もう少し「こなれて」くればスピードもあがるでしょうw


最後の仕上げまでしっかりと出来ればよいのですが・・・^^;
posted by 慎秀 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

9作目 巻菱湖 〜ならし・字母紙貼り〜

時間が取れないのと夏バテなどでなかなか開始できなかったのですが

ようやく始動です^^;

s_IMG_0004.jpg


側面の一次成形は終わっていたので

文字面のならし研磨と字母紙貼りを行います。



今日は冨士駒の会の例会があるので参加してきます。





posted by 慎秀 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ついつい・・・^^;

え〜

以前より駒箱は確かに欲しいと思っていました・・・

でも

それに収める駒がある訳ではありませんw

でもやはり駒箱欲しかったのです!ww



ということで

ついつい落札してしまいました^^;

s_SANY0001.jpg
松浦清治師作 栃杢拭漆仕上四隅落将棋駒箱


ほんと良い杢が出ていて「杢マニア」の自分は感動しておりますw




松浦師は富士駒の会に所属している方なのでいつも例会でお会いしています。

ですから直接 製作依頼をすればいつでも頼めたのです。

でも

先週出品されていた駒箱の画像を見ていたら

ついつい^^;



愛棋家の方々はやはり すごい駒箱にすごい駒を収めているんでしょうね。

う〜む



良い駒を作りたいものですw





そぅそぅ まずは、早く自分の駒箱に収められるものを作らねばw

posted by 慎秀 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

