2011年05月27日

冨士駒月例会

先週末の日曜日に冨士駒の会 5月度の例会に参加してきました。

fujikomareikai.jpg


富月師が作品を見せてくださいましたが

いつものごとくすばらしい仕上がりでした。

特に

木地表面の磨きを観察して、自分の仕上げ磨きがいかに問題ありか

つくづく思い知らされました^^;



会合では

今年の行事予定などが発表されましたが

メインとなるのは 10月29日(土)、30日(日)に

富士宮市民会館にて展示会を開催するとのことです。


それを目指して作品を制作していくことになります。

がんばらねば。。。


posted by 慎秀 at 05:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

しまった!w

やってしまいました・・・



根付を彫り始めたのはいいのですが

どうも彫りにくいのです。


刃先がぶれそうになるというか 木地への刃のあたりが悪すぎるのです。

「そういえば・・・」


しばらく刀を研いでいませんでした^^;

いままでシャム黄楊木地をしばらく彫っていましたが

なんとかごまかしながら彫れていました。


とにかく

研ぎをせねばw
posted by 慎秀 at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

根付駒5種

6作目は目止めまで終わっていったん休めています。

その合間に、一緒にムロに入れられるよう 根付を作ろうと思います。


前回作成した際の根付用字母をかなり修正して用います。(ほとんど作り直しですw)


つくづく

字母の製作は時間も手間もかかるものだ と感じました^^;

でも それが重要なんですね。。。


netsuke&komabukuro.jpg





綺麗に仕上がったらどなたか注文してくれないでしょうか・・・
posted by 慎秀 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

気分転換

最近駒作りやブログの更新が滞っています・・・^^;

地震があってからなかなか集中できない感じです。

気分を変えてがんばらねば!


ということで

気分転換になる機会がありました。

昨日 冨士駒の会の3月度定例会に参加してきました。

地震でたいへんだったようですが皆さん元気そうで何よりでした。


今回の富月師の「実演」は仕上げ磨きでした。わたしが苦手とする分野です。

水研ぎした駒を一度400番のペーパーで研磨したものをやはり400番で面取り。

次に600番で全体を研磨し、最後に布上にて磨き。

師はものすごいペースでこれらの作業を行います。

で、

会の方と話しました・・・

「おなじようにはできないんだよね」 目の前で何回かこれらの工程を見させてもらってはいる

のですが、やはり同じようにはいきません。そろそろ習得せねばw


この磨きに関してはちょっとヒラメキがあったのでそれを試したいと思っています。

さて・・・

彫りもブログの更新ももう少しがんばらねばと思います。
posted by 慎秀 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

患難・・・

今回の東北地方の地震により被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。



本日より東京電力管内において計画停電が行われるとのこと。

輪番制で一日あたり3時間ほど停電するそうです。

わたしの住んでいる静岡県沼津市もその影響を受けます。


こうした状況の中で駒作りは一時停滞することになりそうです。

出来る範囲で少しづつやってみます・・・
posted by 慎秀 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

