2012年06月26日

吸収

昨日は冨士駒の会の定例会でした。

今回は「錆漆」の作成の実演がありました。

どの工程にもいろいろなやり方があると思いますが

このさび作りも千差万別かなと思います。

とにかく

との粉+生漆の錆を作り、それを空チューブに充填したものを

みなさん持ち帰っていました。

実際に埋める際にはチューブから使う分を出し、

そこに漆を足して練りこみそれを埋めていきます。




自分は使うたびに計量し錆を作っています^^;

そろそろ彫埋も練習しないとな・・・ もぅだいぶやってないしw

字母が出来上がりつつあるので

もう少ししたら製作開始です。



明日27日の午前中に吉岡由進師と会う予定です。

師の「駒修行の旅」の行程の中に少しだけお会いする時間をいただきました。

時の人になりつつある師。

今回も実際にお会いして「何か」を吸収したいと思います。

こうした交流は大切だなとつくづく感じます。
posted by 慎秀 at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

和物に・・・

次作のために字母を調整していますが

ぼちぼちやっていますw

水無瀬と巻菱湖を連作予定です。


さて

s_SANY0001.jpg


こんなものをオークションにて入手しましたw

7孔の尺八です。

ユーチューブなどで予習した結果

音はすぐでましたw

ただ 運指 がまったくわからないので

これからネットなどで調べて、少しは吹けるようになりたいです^^;



それにしても雰囲気あるな 尺八w
posted by 慎秀 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

癒されました^^

昨日の日曜日。

気分転換にぶら〜っと出かけてきました。山へ・・・

私の住んでいる静岡県沼津市の北の方、東名沼津I.c料金所をさらに北上すると

いまハヤリの第2東名がありました。

s_SANY0002.jpg


さらに北上して山の中へ突入していきます。

s_SANY0003.jpg


ちょっと走るとこんなに自然を満喫できます。

s_SANY0004.jpg


下の写真の場所はけっこうお気に入りで、水の中に木が立ってます。

s_SANY0005.jpg


沼津市足高というところから隣町の元長窪を経由してまた沼津市に至る山の中のルートでした。





ちなみに帰り際、こんな風景に・・・

s_SANY0008.jpg


もう田植えの時期なんですね。いや〜自然はいいですねw





歳とったかな^^;
posted by 慎秀 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

進んでる・・・ かな?w

*シーサーブログのアップデート後、ブログの記事が表示されるまで
時間が掛かるようです。もし本文がすぐ表示されない場合 少しお待ちください


かな〜り久しぶりになってしまいました^^;

なにもしていなかった訳ではないのですが・・・




根付を数枚彫ってみましたが案外うまく彫れました(ぷ

あとはずっと刀を握ってないのでかなりまずいですね。



いまは練習木地のために字母を調整ちゅうで

これまた時間が掛かってますw

中断している水無瀬の字母も早く完成させないと・・・



とりあえず練習も兼ねて職場用に1組彫るつもりなので

「本番」用の作業は一時中断 という感じです。

作業ペースがほとんどストップなのでもうちょっとがんばらねば;;
posted by 慎秀 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

2012 初月例会

先週末

3ヶ月ぶりくらいに富士駒の会の月例会に参加してきました。2012年度初例会です。

通常 12月、1月は例会が行われません。

かな〜り久しぶりに会員の方にお会いし勉強させてもらいました。


まず 富月師が 目止め〜さび漆の作成〜さび埋め を実演してくださいました。

いや〜いつもながら作業が早いですw

40枚すべてに目止めをし、2回の埋めを例会の時間内で終わらすなんて・・・


そのほかには

隆月師と修刀師が彫埋駒を持参していたので

それらの作品を実見させてもらいました。

翰峰師(かんぽう)の彫駒も鑑賞。 漆の入り方が秀逸で さすがプロという感じでした。

新規加入されてまだ数ヶ月の方の作品も見させてもらいました。

これまた驚きw とても初心者とは思えない作品でした。


最後に

来月の例会でどのようなことをやるか

という話がでたのですが、ある方が非常に良い指摘&提案をされました。

いままで富月師が実演をしそれを会員の方が見て勉強させてもらう

そしてあとは会員同士で交流 という感じで例会が行われていました。

しかしながら



さらに技術の向上をはかるためには、「ただ見ている」だけではなく

その場で個人個人が作業を行いながら、直接指導を受けるのはどうか・・・



という意見がだされました。確かにそうだなと感じます。

せっかく「プロの先生」が何人も在籍されているので、

良い意味で もっと先生方を「利用」しようというわけです。

さてさて

今後の例会がますます楽しみです。
posted by 慎秀 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

