2012年12月07日

10作目 水無瀬 〜彫り〜

やっとここまで彫りました・・・

s_IMG_0023.jpg


自分的には確実に彫りのスピードは速くなっていますが

・・・ 展示会に間に合わないです〜〜〜;;



間に合うと思って自信あったんですけどね・・・

まだまだ彫りが「こなれて」ませんね。



ということで

出品するものがないので前作をそのまま出すことになりました^^;



作品を富月師のところに届けに行ってきたのですが

その際にいろいろと「指導」していただきました。


師曰く・・・

「これは良く彫れてる。でも、丁寧に彫りすぎてるね。」

とのことでした。そうです、彫りに勢いがないのです。

いままでもこの 勢い というものがキーワードだったのですが

今回は特にそれを実感しています。


というのは

実際に彫りのスピードが遅すぎなんですねw

もちろん丁寧なのは大切だとは思いますが、課題はスピードです。

そうすれば線の勢いも出てくると思います。

師曰く

「一日で軽く一組くらい彫れないとね。そうでなくてもどんどん彫ってみなさい」

とのこと。



今後 この課題をこなしていこうと思います。

木地を買いだめし、「彫りまくり大作戦」を決行したいと思っています!




・・・という感じで

反省しまくりで展示会を迎えることになりました^^;

わたしは9日の午後から会場に顔をだす予定です。

日曜日に会場に来られる方 お会いできたらいいですね。
posted by 慎秀 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

10作目 水無瀬 〜木地均し〜

富士駒の会の展示会が12月8,9日に開催されますが

いや〜〜 あっという間に日が迫ってきました。

というか自分がカメさんなんですね^^;(トオホ



9作目の巻菱湖は展示会に出展するつもりはなかったのですが

なにせ

出品物がないもので とりあえず出品することにしましたw

そしてもう一品! 木地均しが終わったところでパシャ

s_IMG_0017.jpg




この木地はなかなかに良い感じの柾目です!!!

水無瀬の彫埋に挑戦です。

で でも

間に合わない気がします・・・





と とにかくがんばります。
posted by 慎秀 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

9作目 巻菱湖 〜香車へ〜

やっと歩兵20枚終了です。

ぼちぼちやっているのでこんなペースですが

1枚1枚の彫りは、以前より良いペースだと思います。

s_IMG_0010.jpg


次は香車の彫りに入ります。

個人的に香車は好みの字です。


昔 根付として侍が「香車の駒根付」を身に着けていたそうです。

後ろに進めない香車。

武士道に通ずるものがあるようですね。

posted by 慎秀 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

9作目 巻菱湖 〜彫りはじめ・歩兵〜

歩兵を彫っています。

s_IMG_0008.jpg


スピードはなかなか上がりませんが、丁寧に彫るようにしています。

もう少し「こなれて」くればスピードもあがるでしょうw


最後の仕上げまでしっかりと出来ればよいのですが・・・^^;
posted by 慎秀 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

9作目 巻菱湖 〜ならし・字母紙貼り〜

時間が取れないのと夏バテなどでなかなか開始できなかったのですが

ようやく始動です^^;

s_IMG_0004.jpg


側面の一次成形は終わっていたので

文字面のならし研磨と字母紙貼りを行います。



今日は冨士駒の会の例会があるので参加してきます。





posted by 慎秀 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

