2013年05月21日

彫埋 練習

10作目 水無瀬は・・・

ん〜

微妙ですね^^; やはり何箇所かピンホールがあるようですが

磨きを進めてみないとまだハッキリとしないと思います。



11作目の彫りはまったく止まってますw




ここでサビ埋めの練習を。

s_IMG_0054.jpg


やはり前回使用した生漆とはちがって「やりやすかった」です。

でも毎回 埋める際に

漆か砥の粉の中の不純物でしょうか

埋めるときに気になるんです。 駒の表面ならコロコロするだけですが

彫り跡に入った微小なゴミはのちのち取れて「穴」になる気がします。

さてさて

ど〜なることやらw
posted by 慎秀 at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

10作目 〜研ぎ出し〜 & 11作目 スタート

う〜む

だいぶ作業がカメさんになってしまってます^^;



10作目はサビを埋めて研ぎだしてみました。
s_IMG_0051.jpg


11作目は彫り始めです。
s_IMG_0052.jpg



さて

10作目はサビの配合はまったく問題なしです。(ちょっと黒くしてます)

問題は・・・

古い というか 悪〜〜い生漆をまちがえて使ってしまいました;;

捨てておけばよかた。。。

サビの作成中、チューブから生漆を出していたらなんだか塊のような漆

が出てきたんです。 なぜかそのまま練りこんでしまった!www

案の定、

埋める際にガリガリ感が指先に。

当然のごとく研ぎ出したら ピンホールいぱいでしたーー!(ショボーン



とりあえず 乾燥したらピンホール度合いを確認しますw



11作目は

急遽 彫り始めましたが ぜんぜんスピードにのれず・・・

スピード感・勢い重視でいきたいのですが

ちょっと「壁」でしょうか・・・


とにかく地道に作業は続けたいと思います!
posted by 慎秀 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

10作 水無瀬 〜目止め〜

むむむ

やっとのことで彫りが終了したのですが・・・

目止めも行ってみたのですが・・・

s_IMG_0042.jpg


へこんでます;;

かな〜〜りへこんでます。 へこみまくりですw

もう、叩き出しても戻せない車のへこみのようにへこんでますねww


全体的に彫りにかなり失敗した感があったのですが

追い討ちを掛けるようにつつつーーっと印刀がすべり

ざっくりいってしまいました。

同じ曲線の部分でカーブしないでそのままストレートに刃先は飛んでいきました。


原因は・・・

まず勢い・スピードを意識しようとしたときにあせってしまったことと、

印刀への力の掛け方とゆうか、

基本的な運びができてないのが原因かと思います。



後日 失敗箇所のアップを載せたいと思います^^;
posted by 慎秀 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

10作 水無瀬 〜 裏 〜

最近 サボリ気味の慎秀ですハイ^^;

ちびちび彫り始めたんですが

ばたばたしてたり体調悪かったり・・・という言い訳もあるのですがww、

裏の彫りに入ってから ちとへこんでます。

s_IMG_0035.jpg



というのも

簡単だと思ってた「と金」がなんともむずかしぃ!

なぜだ〜!なぜなんだ〜!と意気消沈してました(プ

勢い も意識しているせいか印刀が滑ったりで失敗感があります;;

(写真ではわかりませんねw)

なんとか彫り終えて とにかく仕上げてみないとわかりませんが

さて ど〜なることやら・・・

posted by 慎秀 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

10作目 水無瀬 & もうそろそろ・・・

銀将まで彫り進んだところで、

s_IMG_0033.jpg


ピタっと手が止まってしまいました^^;

なんでしょう、彫りにくいというか 気持ちが負けてるというかw

いっこうにスピードがあがりませんでした。



あっという間に今年もあとわずかですね・・・

来年こそはがんばらねば! っていつもがんばろうとは思ってても

なかなか前に進まない自分でした;;



年末年始はいつもながらバタバタ忙しいので

駒作りはしばらく休止状態に入ります。

時間ができたらまずは安めの木地を大人買いする予定ですww

さて

みなさん 今年もいろいろとありがとうございました。

また来年も引き続きよろしくお願いします!

s_IMG_0029.jpg


posted by 慎秀 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

