2013年02月11日

木地を買いだめしてみた件です

新しい木地を入手してみました。

s_IMG_0048.jpg


左の2組は薩摩黄楊 の板目。

だいぶ全体的にきれいな「柾目」に見えるのですが板目だそうですw

右の2組は島黄楊。

一番右のはすごい木地の集まりですw

ほとんど根杢系の木地のようです。

ただ、揃ってはいないので混合木地ということになります。




これらの木地は

課題である勢い・スピードを意識して彫りたいと思ってます。







でも

たぶん 結局はまだまだ時間が掛かっちゃうんだろうな・・・^^;
posted by 慎秀 at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
板目の世界にようこそ!

柾目っぽく見える板目は「板柾」と勝手に呼んでいます。
でも、板目の良さはそんなところには無いのですぞ。もっと深いところへいらして下さい。ww
Posted by 日向 at 2013年02月19日 20:59
コメントありがとうございます!

「板柾」ですか?!
いや〜良いネーミングですねw

板目。
完全にそろった板目は圧巻ですし、
いろいろ混じっていたりするのも良さそうですね。

う〜む 板目も奥が深そうですw
Posted by 慎秀 at 2013年02月20日 17:56
一気に木地を4作分ですか・・・
凄いなぁ。

私は本当に一歩一歩しか作業できないカンジなので、中々完成していきません。

新作の続報お待ちしてます!!
Posted by ハム柳 at 2013年02月24日 10:21
コメントありがとうございます。

そうなんです4組も・・・w
で ですが

これでストックの木地は9組になってました^^;

自分も超亀亀的ペースなのでスピードも身につけたいんですけど・・・

まだまだですねw
Posted by 慎秀 at 2013年02月24日 12:55
ストック9組!?

それは凄い♪

木地たちが駒になってくれるのが楽しみですね。

私は昨年は年2ペース程度だったので、2013年はもう少し頑張りたいと思っていました。

何せ本州の北の北で暮らしていると、木地を直接見て購入することも叶わないので、専らネット利用ですが、素晴らしい作品や木地が身近に存在するような環境は本当に羨ましい限りです!!

続報お心まちにしております。
Posted by ハム柳 at 2013年02月24日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

