2013年02月11日

木地を買いだめしてみた件です

新しい木地を入手してみました。

s_IMG_0048.jpg


左の2組は薩摩黄楊 の板目。

だいぶ全体的にきれいな「柾目」に見えるのですが板目だそうですw

右の2組は島黄楊。

一番右のはすごい木地の集まりですw

ほとんど根杢系の木地のようです。

ただ、揃ってはいないので混合木地ということになります。




これらの木地は

課題である勢い・スピードを意識して彫りたいと思ってます。







でも

たぶん 結局はまだまだ時間が掛かっちゃうんだろうな・・・^^;
posted by 慎秀 at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

10作 水無瀬 〜目止め〜

むむむ

やっとのことで彫りが終了したのですが・・・

目止めも行ってみたのですが・・・

s_IMG_0042.jpg


へこんでます;;

かな〜〜りへこんでます。 へこみまくりですw

もう、叩き出しても戻せない車のへこみのようにへこんでますねww


全体的に彫りにかなり失敗した感があったのですが

追い討ちを掛けるようにつつつーーっと印刀がすべり

ざっくりいってしまいました。

同じ曲線の部分でカーブしないでそのままストレートに刃先は飛んでいきました。


原因は・・・

まず勢い・スピードを意識しようとしたときにあせってしまったことと、

印刀への力の掛け方とゆうか、

基本的な運びができてないのが原因かと思います。



後日 失敗箇所のアップを載せたいと思います^^;
posted by 慎秀 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

10作 水無瀬 〜 裏 〜

最近 サボリ気味の慎秀ですハイ^^;

ちびちび彫り始めたんですが

ばたばたしてたり体調悪かったり・・・という言い訳もあるのですがww、

裏の彫りに入ってから ちとへこんでます。

s_IMG_0035.jpg



というのも

簡単だと思ってた「と金」がなんともむずかしぃ!

なぜだ〜!なぜなんだ〜!と意気消沈してました(プ

勢い も意識しているせいか印刀が滑ったりで失敗感があります;;

(写真ではわかりませんねw)

なんとか彫り終えて とにかく仕上げてみないとわかりませんが

さて ど〜なることやら・・・

posted by 慎秀 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

