2012年12月30日

10作目 水無瀬 & もうそろそろ・・・

銀将まで彫り進んだところで、

s_IMG_0033.jpg


ピタっと手が止まってしまいました^^;

なんでしょう、彫りにくいというか 気持ちが負けてるというかw

いっこうにスピードがあがりませんでした。



あっという間に今年もあとわずかですね・・・

来年こそはがんばらねば! っていつもがんばろうとは思ってても

なかなか前に進まない自分でした;;



年末年始はいつもながらバタバタ忙しいので

駒作りはしばらく休止状態に入ります。

時間ができたらまずは安めの木地を大人買いする予定ですww

さて

みなさん 今年もいろいろとありがとうございました。

また来年も引き続きよろしくお願いします!

s_IMG_0029.jpg


posted by 慎秀 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

2012年 富士駒の会 展示会

8,9日に富士駒の会の展示会があり、

わたしは9日の午後から会場に行ってきました。

s_IMG_0024.jpg


かなりの数の駒が展示されており圧倒されました。。。

そして、会の方の作品を実見するとその技量の高さに驚きましたね。

自分はもっともっとがんばらねばっ と感じざるを得ませんw

s_IMG_0027.jpg


s_IMG_0026.jpg
富月師 彫り実演中


今回の展示会も自分にとってものすごく収穫の多いものになりました。

良い駒をたくさん実見でき勉強になりましたし

なにより「ある方」と直接お会いできたことが大きかったです。

以前から知ってはいたのですが、直接会って話ができよかったです。




そ〜いえば

その方が偶然 私の駒の駒字をほめてくださり

技術的な解説を別の来場者さんにしていました。


そしたら

お客さんはその駒を即 購入してくださいましたwww

ということで慎秀作 9作目の巻菱湖は売れてしまったのでした^^;

ほんとうれしいものです!




それにしてもあの方の解説の力はすごいものですw
posted by 慎秀 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

10作目 水無瀬 〜彫り〜

やっとここまで彫りました・・・

s_IMG_0023.jpg


自分的には確実に彫りのスピードは速くなっていますが

・・・ 展示会に間に合わないです〜〜〜;;



間に合うと思って自信あったんですけどね・・・

まだまだ彫りが「こなれて」ませんね。



ということで

出品するものがないので前作をそのまま出すことになりました^^;



作品を富月師のところに届けに行ってきたのですが

その際にいろいろと「指導」していただきました。


師曰く・・・

「これは良く彫れてる。でも、丁寧に彫りすぎてるね。」

とのことでした。そうです、彫りに勢いがないのです。

いままでもこの 勢い というものがキーワードだったのですが

今回は特にそれを実感しています。


というのは

実際に彫りのスピードが遅すぎなんですねw

もちろん丁寧なのは大切だとは思いますが、課題はスピードです。

そうすれば線の勢いも出てくると思います。

師曰く

「一日で軽く一組くらい彫れないとね。そうでなくてもどんどん彫ってみなさい」

とのこと。



今後 この課題をこなしていこうと思います。

木地を買いだめし、「彫りまくり大作戦」を決行したいと思っています!




・・・という感じで

反省しまくりで展示会を迎えることになりました^^;

わたしは9日の午後から会場に顔をだす予定です。

日曜日に会場に来られる方 お会いできたらいいですね。
posted by 慎秀 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作過程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

